無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 曲の楽しみ方
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲の楽しみ方

みたいなことを書いてみたいなーっと
まあ別に当たり前のことを書くぐらいなんだけどね

同じ曲を長く聞き続けるには妄想は不可欠
俺が一番好きなアニソンといえば水樹奈々のinnocent starter
非常にシンプルな曲だけど、アニメ本編をなのは視点とフェイト視点から捉えた非常に奥深い歌詞。
今日の最後のギターの旋律が非常にたまりませんな(´д`)

例えば俺の場合はまず1番でOPの映像を脳内再生する。たかだか1分40秒ぐらいなので寸分狂わず思い出せる。
だけどそれだけでもつまらんので、OPの映像の一部を自分で変えてみたりするといい。
サビの「瞳の奥の秘密ー」のフェイトとバルからカメラが離れながら、なのはがゆっくり上昇した直後に映し出される、フェイトとなのはのビルに写った二人の姿。新房監督がよくやる手法。
あそこにフェイトの願いたかった幸せの家族の絵と、なのは一家の映像を置いて二人の戦う理由を写すのはどうだろうかとか。
「柔らかな愛~」で二人がデバイスを構えながら「僕が届けに~」でぶつかるシーン。あそこの前置きとして表現してみた。

二番からはPV風にアニメ本編の端々をチョイスしながら、見たことのない視聴者にどのようにしたら見てもらえるかとかね。
「魔法少女始めました」の直後にスターライトブレイカー(劇場版)を入れてギャップを見せたりとか・・・・そういう風に妄想しながら曲を聴いていくと飽きずにいられる。
あるいは別のアニメと差し替えてもいいかもね。

シャナFのsermentをムシウタの夢滅ぼす予言~夢醒める迷宮(下)までのOP映像を作ってみたりとか。


他にはサウンドトラックを聞きながらアニメ本編を思い出してみたりとか。
なのは2nd A'sのサントラ買ったけどやっぱろ完成度がかなり高いのでお勧め。トリニティ・ブラッドのサントラもおすすめ

まずは
「宿命の扉」
はやてがトラックに轢かれそうになって、上空で目を空けて闇の書の封印が解けるところ。はやてが闇の書の不気味さに恐怖しながら、本が開いてページがめくれていく。そこから雪が降るシーンを背景にタイトルがでるとこ。
儚さのあるというか、それでいて始まりを感じさせる曲調なのがいい

「急襲」
なのはがビルの屋上に飛び出て、誘導弾を防ぎヴィータの一撃を防ぐ。防ぎきれず弾かれたところをテートリヒ・シュラークえ押し返される。
「レイジング・ハートお願い!」
「Stand by ready. Set up」
ヴィータが手に持ってる鉄球をアイゼンで飛ばして変身中のなのはに叩き込む。
なのはなそれをきっちり防いで戦闘体勢を維持。
「ちっ、やっぱり空戦魔導士・・・・!」
「いきなり襲い掛かられる覚えはないんだけど。どこの子?なんでこんなことを?」
ヴィータが何も言わずに新たに鉄球を二つ構えるけど、なのはがそれよりもはやく魔力弾を飛ばす
「教えてくれなきゃわからないんだから!」
一旦逸れたかに見えたが、ヴィータの後ろで急旋回しヴィータに降りかかる。だがヴィータがバリアを張ったがその手前で急に曲がって背後へ魔力弾直撃。
「んのやろおおおおおおおおおおお」
「Cannon mode.」
カノンモードで構えるなのは
「話を」
「Divine」
魔力の収束
「聞いてってば!」
「buster」
砲撃発射
ヴィータよけるが、はやてからもらった帽子が砲撃に巻き込まれる。
大事な帽子を破壊されてキレるヴィータがラケーテンフォルムを起動
「グラーフアイゼン!ロードカートリッジ! 」
「Explosion.Raketenform.」
※古代ベルカ式はドイツ語なので綴りに自信はない。なのはとレイハのミッドチルダ式と近代ベルカ式は英語。ラケーテンはドイツ語でミサイルの意味
「・・・・・・っ!」
「ラケーテン・・・・でえええええええええええええ」
ここで新デザインとして推進装置が3つに増えたラケーテンハンマーでなのはを追いかける
(ここで曲が弦楽器のみになるところ)
「ハンマああああああああああ!」
っと体を旋回させながらなのはのシールドへ叩き込む。
一瞬で壊れるなのはのバリアとすり鉢上のラケーテンハンマーの切っ先に抉られるように破壊されるレイジングハート。
レイジングハート真っ二つに折られる
「きゃあああああああああああ」
地面にたたきつけられるなのはにヴィータとアイゼンが上空から地上のなのはに降りかかるように襲う
「Protection.」
なのはのバリアとヴィータのハンマーが拮抗するが
「ぶっちぬけえええええええええええええ」
の声とともに、ラケーテンハンマーの火力アップでバリアをあっさり抜かれる。
最終的にバリアジャケット胸元中央の金属部分を破壊される。
地面が爆発するように粉塵を上げる(ここで曲終了)

このぐらいまで妄想できないとね!

他にも
「旧き騎士」フェイトVSシグナム アルフVSザフィーラ&シャマル(戦闘シーンカット)
「エクセリオン・セットアップ」 なのは新バリアジャケット変身シーン
「Lightnig Assault」 フェイトの変身シーン
「Sky dancing」 なのはVSヴィータ再戦の時
「痛みよりもなお」 ヴィータの一人語りのシーン(はやてが苦しいのも痛いのも嫌だ!のシーン)
「繋がらない言葉」 はやてが主と知った後でヴォルケンとなのは達が屋上で話す~不意打ちのシーン
「誓いの剣」 シグナムとフェイトの対立のシーン
「Buster Cannon」 ヴィータにレストリクトロックかけてディバイン・バスター・エクステンションぶちかますシーン
「Nachtwal」 ナハトヴァール起動~はやてが叫ぶまでのシーン
「欲しかった時間」 フェイトの夢の中から始まり~ずっと欲しかった時間だでフェイトが泣くまでのシーン
「涙払う力」 フルドライブのエクセリオンモード起動し「悲しみも、悪い夢も終わらせてみせる!」まで
「A.C.S」 ACS起動しバリア抜いてのゼロ距離ブレイク・シュートのシーンまで。ギターめちゃくちゃかっこいいし、ストライクフレーム出すシーンが鳥肌もの 本当にテンションがあがる曲
「Dear my sister Dear my memory」 フェイトがアリシアと別れ、なのはとリインがぶつかり、フェイトが夢から脱出し、bなのは撃墜の寸前で救出に入るところ。フェイトの決意には涙でるし、リインの「お前達が・・・・お前達がいなければ!」の主を心から思っての台詞が胸にぐさぐさ刺さってくる
「Snow Rain ~ver.holy night~」 前作のSnow Rainのアレンジバージョン。雰囲気を全く越さずに壮大に仕上がった。なによりも「雪が夜に溶けて~」からの、N&F中距離殲滅コンビネーションブラスト・カラミティがやばい。漫画版では「空間攻撃ブラスト・カラミティ」だったけど。威力ぱねえっす。どうみてもなのはとフェイトの百合百合な愛の共同作業協力攻撃
「祝福の風」 はやてが戻ってきて、はやての変身シーン。
「永遠の絆」 リインが空に旅立つ別れのシーン。ここでもう涙止まらない。だから、アイポッドには入れないようにしてる。公衆の面前で泣きそうになる。

あと20回も見れば脳内で劇場版完全再生できそう。
あ、少なくともみんなはこうはならないでね
<アニメ盗撮>巡査部長を書類送検「リリカルなのは」上映中
なのは盗撮は許せないの⌒*(・∀・#)*⌒

結局曲の楽しみ方じゃんくて、なのはのいいところを語っただけでした。
とりあえず奈々ちゃんの新しいアルバム予約した!
目的はただ一つ「Sacred Force -Extended Mix-」
シングルでは通常の曲だったけど、こちらは映画と同じく間奏が長いほう=劇場版のアレンジの方。
つまり劇場版の戦闘シーンを脳内再生できるということだ。
あー早く届かないかなー


余談で今のマンションに住み着いて10年経つけど、我が部屋に初めて簡易ストーブが設置された。冬を乗り切れそうだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。