無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 暇なので牌譜を・・・・批評してくれい
WebMoney ぷちカンパ



暇なので牌譜を・・・・批評してくれい

まあ、素人同然の四麻なので打ち方を見てください。
アドバイスを・・・・・・・

全部個室です。見るに耐えない結果が多いですが、ご了承ください・・・・・・・・ああ、運気最悪。

四麻
http://tenhou.net/0?log=2009050611gm-00c1-0000-xb98206ecd45b&tw=3
http://tenhou.net/0?log=2009050614gm-0009-0000-x08bf5355aae7&tw=0
http://tenhou.net/0?log=2009050615gm-0041-2525-x384cb4282339&tw=1(三天寺様、あざーす)
http://tenhou.net/0?log=2009050616gm-0041-2525-xe8b0c78597e8&tw=0(三天寺様、強すぎ。フルボッコ牌譜)
http://tenhou.net/0?log=2009050616gm-0041-2525-xbac85f55db7e&tw=1(1sのチーでミスをやらかした。でもへんな聴牌。というより、ホンイツにする意味などない。完全なるGWボケ)
http://tenhou.net/0?log=2009050617gm-0041-2525-xb19f4042f306&tw=3



役満縛り
http://tenhou.net/0?log=2009050612gm-0011-1199-xb4829d0e0a88&tw=0
http://tenhou.net/0?log=2009050614gm-0011-1199-x0077941de2dc&tw=0



サンマ
http://tenhou.net/0?log=2009050617gm-0051-2525-xd19ccb5401a6&tw=0



四麻で数え役満を達成
大会
第一戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050619gm-0001-13058-2d44f2b0&tw=1
第二戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050619gm-0001-13058-6a163c06&tw=3
第三戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050620gm-0001-13058-94be0f96&tw=0
第四戦目(ここで間を空けてから急激に調子を崩す)
http://tenhou.net/0?log=2009050621gm-0001-13058-a854c694&tw=1(フルボッコ。最初で下家が余計なことをしなければ・・・)
第五戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050621gm-0001-13058-c0d9aff1&tw=3
第六戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050621gm-0001-13058-8fd574f1&tw=1
第七戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050622gm-0001-13058-ec738382&tw=2
第八戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050622gm-0001-13058-a69ebcd2&tw=2
第九戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050622gm-0001-13058-49687fd2&tw=0
第十戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050622gm-0001-13058-4b6890eb&tw=2
第十一戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050623gm-0001-13058-b7ae3f5f&tw=2
第十二戦目
http://tenhou.net/0?log=2009050623gm-0001-13058-d89284d8&tw=1

最高点+61
終了時-62



全体的に言うと、今日は絶不調ということばで片付けられればいいのですが、そうもいかないのも現状です。
まあ、四麻慣れしていない私ですからアホすることは多々。
個室で一度、大会で一回数え役満を達成しましたが、その反動の成果、後半は全然調子が上がらず。
役満がでるときは、不調の証拠ともいいますしね。



てことで、
明日からはMJを少しずつやっていきたいと思います。
応援お願いしますwwww



コメントの投稿

非公開コメント

No title

半分くらい牌譜みました。
4麻は調子悪いんではなく
打ち方が悪いと思いますよ。

気になる点は、
・打点を気にせず即リーにいっている。
・タンヤオに酷使しすぎ。
・トイツが多い(←それなのに七対子は少ない)
・オリるべき場面が全く存在していない。

基本的に三麻の打ち筋で四麻を
打たれているように思いますね。
四麻は三麻と違って失点を
挽回する機会が少ないです。
東風戦なら尚更挽回の機会は激減します。
もう少し振込み率を下げる事を
考えた方が成績良くなると思いますよ。

ちなみに、フルボッコの4戦目ですが
何故に三色テンパイの5200に受けずに
発シャボの高め2600に受けたのですか?
序盤は折角いい手順で打たれてただけに
期待値を下げてのリーチは残念でした><
ドラが一枚でもあれば発とのシャボは
悪くないと思います^^
3竹が2枚以上見えてれば
発とのシャボが優秀だと思います^^
4竹が壁なら三色に受けるかな(^^;

打ち方は人それぞれなんで
色々試行錯誤してみて下さい♪

No title

ふむふむと半端なく納得しまくっているライラです。
言われてみれば、そんな気もします。
即リーはもはや私のサンマ病ですね・・・・・・しっかり区別を付けていきます。
タンヤオ・・・・・四麻になると、なぜか・・・・こうなる。どうにも聴牌に持っていくだけの力が少ないので、鳴きに入ってしまう。そもそも三麻でも鳴き型なので、四麻でもここに影響が出てしまったんですね。直してみます。
七対子・・・・・・・・・・・・Σ考えてなかった!(←
そもそも七対子はどうにも苦手なんですよね。打ちにくさ満点なので、私はあまり多用していないんです。いや、それにしても今日は一回も使っていない。さすがに嫌いすぎかな^^
オリは私の最もの課題となっていますね。MJでも最近は振り込みが多い。以前は10%にも関わらずに、今は18%もありますからね。これから守備を意識してみるとします。


四戦目ですが・・・・・・・三色は全く気づいていませんでした。完全なる私のボケです。言い訳なくボケです。今言われて初めて気づきました。すんません・・・・・・

どうも、批評ありがとうございます。これから少しずつ四麻にもなれてみようと思います。これからもよろしくお願いします。>ふぅぅる様

No title

ご理解頂いてありです^^
一点誤解のない様に追記です。

七対子が有効なのは三麻になります。
理由は、四麻は同じ4枚の牌を4人で奪い合う(1人1枚ずつ)
それに対して、三麻は同じ4枚の牌を3人で奪い合う
(1人は対子になる計算)
故に三麻は対子や暗刻が多くなります。
しかし四麻は1人1枚なので平和を狙う方が
効率いいと思われます。

なので、あまり無理に七対子を狙っていく
必要はありませんよ~(^^
偶然出来たらラッキーくらいでw
もしくは逆転手を作りたい時かな♪

四麻でも七対子や暗刻を得意にしている方がいますが、
彼らは山読みや相手の待ち読みを駆使してます。
中々真似るのは至難かと思います(^^;

No title

了解いたしました!>ふぅぅる様
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
