無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 珍しく真面目に麻雀の考察
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


珍しく真面目に麻雀の考察

2011y05m02d_221336718_20110502222758.jpg


思わず9pダマにしてしまった。
こういう場合は曲げたほうがいいのだろうか。序盤~中盤なら8p曲げでいいけど、終盤まできてまだ47p見えない。東も見えない。
ここまで書いて気づいた。このシャボ無意味じゃないだろうか・・・・
誰も出すわけもない東シャボ待ちなんて無意味。シャボにしろ8p切りにしろ曲げたほうがツモってもお得じゃないか。というより、出上がりはそもそも期待できないし、ダマって上がれるのはシャボ待ちの東かツモのみ。
むしろ黙ってることで相手が押してこないだろうか。そう考えたら8p切りリーチで期待収支最大と相手への威嚇を込めたほうがよかった気がする。
ましてや東一局という序盤にして貴重な聴牌。しかも良形で打点十分。残り4順。出上がりは期待できなくともツモの打点はかなりでかい。
そう考えると、さすがにひよらず8pリーチがいいのかもしれない。
多分そうしたほうが長期スパンで見ても期待収支が最大かもしれない。これはあくまで天鳳方面で考えればの話。
MJルールになるとまた少し変わってくるのかもしれない(←面倒だから考えないだけ


東風だったら?
東風でも同じ事をするだろうか。いや、東風ではこのリーチこそ意味がない気がする。むしろこちらこそ9pダマテンが有利かな?。
後5順程度ならば押して聴牌取りが有利になるのが東風だから、リー棒を出して流局はむしろマイナス。ならば東出せない人間にはダマってもらってて、二着浮上を狙うべきなのだろうか。
ツモればいいわけだし。出上がりも期待できそうにないし、東風だと9pでダマテンでしょうね。
押されて刺さって取られたら目を覆わんばかりだ(確率的にはかなり低いんだけど)
同じ刺さるにしても東風ならリーチ棒とられるかとられないかだけでも1000戦で5、6回のラスに影響しかねないからね。
東1局の場面は東風においてもっとも大事な場面といっても過言ではない。むしろここの押しヒキこそが打ち手の実力を決めるといってもいいかもしれん。
結論:わしは鉄雑魚←よーするにこれ言いたかっただけ


みなさんの意見お願いいたします。
できれば理由もそえていただければ参考になります。
なくてもいいけどねw




あ・・・・あれ・・・・・なんか真面目すぎた?wwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SNSにも書いたが5億回打って4億9千万回は俺両面リーチかな。
MJ憂鬱展開だったらしいね、俺もだ。
でも天鳳よりはずっとマシだと思うんだがなぁ。

No title

みっつー>ですよねー
もうMJなんてksg(ry
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
