無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 定期更新
WebMoney ぷちカンパ



定期更新

あー更新だりぃとかぼやきつつも更新する紡ぎ手でーす。

tenhou_prof_20100905.png

大体折り返しですね(´・ー・`)
一昨日昇段したばかりですが。
全体的にいい感じ。
しかし、なぜか13試合ほどラスなしトップなしが続いて二着量産です。

MJだといまいちこのうち方ができないので、成績も芳しくない。
正直、この打ち方でいけば雀クラスなんて余裕でいけるとさえ自負します。
いや、本来こういう成績じゃなきゃおかしいんですけどね


こんな親倍ツモ
2010y09m04d_152016658.jpg

次局
迷彩かけまくってのホンイツ。
だけど対面にささる。
そして二着
2010y09m04d_152046373.jpg

今日一番のチートっすね(´・ー・`)フフン
役満イーシャンテンっすよ
2010y09m04d_195219825.jpg

倍満確定のダブリーっすね
2010y09m04d_195230779.jpg

追っかけてきた対面からあがって倍満。つの様感謝です♪
2010y09m04d_195243094.jpg






で、そろそろ真面目な質問
2010y09m04d_135125346.jpg

CrazyGusさんの日記にもあったと思うけど、この平たい場面でのリーチってのはすごい有効ですよね。振り込んだら、ラスる。ラスでオーラスを迎えなければならないという不安から大体オリる。

もちろん、それは相手が全員そう思っていればの話で、一人はそんなこと関係ないというやつがいる。
大体下家。
トップ目なのにラス目のリーチにゼンツするなど、怖いお

上は既に聴牌している。この順目でドラそばをノータイムで切ってきたことから、ドラをトイツ、最悪暗刻で抱えている。はっきり言えば暗刻の可能性の方がはるかに高いようにも見える。
さて、そんな場面でこれを曲げますか?
わしとしては、ラス親が対面なので、上か下のどちらかより点数が高ければいい。そうすればオーラス対面のツモ終了でもラス回避ができる。
でも、そうすると、ここでラスを引くリスクを負わなきゃいけない。もちろん、次の局を対面があがるという保証はない
しかも3sが未だに通っていない。対面はここで聴牌を全力で取りに行くだろう。でなければここで終了する可能性もなくもない。上家の手が非常に高そうなので、満貫を見積もるのは当然のこと。ツモられれば終了なので、全力で押してくるはずだ。
そして聴牌をとられて流局するとひじょうにきつい。
さて、どうするべきか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SNSとほぼ同じ内容っすねw
曲げて1発赤ツモ、これで解決^^

No title

みっつー>そのまま転載してるんで。
@真面目な質問だったんで、現実的にお願いします
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
