無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 天鳳日記137 サンマ六段昇段
WebMoney ぷちカンパ



天鳳日記137 サンマ六段昇段

サンマで六段に昇段した。放送を行って、皆の前でしっかり昇段。
四麻?
そんなゲーム知らん(←

昇段時のスクショを取り忘れた。本当は2000ptくらいまで行ったが四連ラス引いた
画像33
画像32


で、サンマでトップをとれないと嘆くやつがいる。
その原因の一つの画像
画像34

理由は明らかだろう。
下家がその原因だ。
正解は当然ながら立直である。

仮に私はこれをとりあえず和了と呼ぶことにする。
これがサンマでトップ率が上がらない原因の一つだと思う。
結果として下家が二巡後に上家に2600を振り込むこととなった。
もしこれを立直していたなら、上家はオリたかもしれない。そうしたら巡目がのびてツモったかもしれない。もしかしたら裏が乗って跳ね満になったかもしれない。
親跳ねツモの12000が-2600になったということは、ここで14600点の開きが出たということになる。
さてこれだけの収支の差があるというのに、なぜ下家は立直しなかったのか。

原因は一つ。
自分が振り込むことばかりを考えているからだ
なら黙って確実にとりあえず和了しておこうという、心のどこかにある臆病さだろう
別に臆病なことが悪いのではない。ただそれが悪い選択肢に繋がる可能性が多い。
とりあえず、などと言って黙っていてはいけない。
確実に和了できるだろうと勘違いし、危険牌を切りまくって相手の黙に刺さるのはさらに最悪。
これはいつまでたっても上達しない。
ならむしろリーチして突き刺さる方が麻雀らしくないか? もし刺さっても別に自分は悪くないだろう?
黙にして、刺さって後悔した記憶は何十回とある。そういう失敗を糧にして打ち方を変えるのが麻雀だと思う。
それを同じ失敗でラスを引き、勝てないのを地獄だ云々と騒ぎ立てる低段位の人達を見てて滑稽に思う。
なら、多少のリスクを背負ってでも、自分が優位な立場に立てる打牌、押し引きを模索するべきではないか?
いつまでも同じ失敗をしてて悔しくないか?

私はとても悔しい。

だから、毎日愚痴をこぼしながら、悪態をつきながらでも天鳳は鬼打ちしている。
少しでも上達するなら鬼打ちはいい方法だと思う。
とりあえず和了するくらいならどんな悪待ちでもリーチするべきだ。
もちろん例外は存在する。オーラスのトップ目の役あり聴牌などは黙にする方がいい。
などのことを除いて、基本は即リー。黙を最初から覚えるとろくなことはない。

てことで、まとめ

トップ率上げるには(基本)

・とりあえず和了はやめて、立直を積極的にしかける。
・先制リーチには基本はベタオリ
・押し引きすべきとこを考える(リーのみ愚形でゼンツをしないetc)
・オリたり押したりをしない。オリるならオリ、押すなら押す


だけでもずいぶん変わるはず。


おまけ

役の珍しい複合の仕方
画像35

コメントの投稿

非公開コメント

紡ぎ手さんへ

いつも放送を楽しみに見させてもらっています。

また右1戦争を楽しみに待っています。

No title

「役の珍しい複合の仕方」の上家はなぜ南を捨てたのだろうか・・・。

赤羽のSSBが3月31日で閉店orz
アニメDVDはこれからどこで借りればよいのだろうか???
生存や化等、オタ志向の物が多くて大変重宝してたんだが・・・。

No title

花粉さん>放送来てくれてども^^
これからもよろしくお願いします(ゝω・)vキャピ

川口さん>上家はオリだったんでしょうね。立直者の現物+自分が対子で持ってるならかなり安全と判断したんでしょうね。まあ、普通はそう考えますが。

赤羽のSSBが3月31日で閉店orz
>カワイソス(´;ω;`)
アニメイトとかないんですかね? まあ川口なら駅前にアニメイトあるけどちっさいからね(笑)


ちょっと余談ですが。
秋葉はやっぱり無差別殺人が相当こたえてますね。日本もそこまで敏感にならなくてもいいのにと、思います。
今では、歩行者天国が無くなったせいで、秋葉にくる人が減って、今では外国チェーン店がどんどん進出してきているような状況ですからね。
一刻も早く歩行者天国が復活してほしいものです(´;ω;`)
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
