無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 涼宮ハルヒの消失
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


涼宮ハルヒの消失

昨日、私は楽しみにしていた映画を見てきた。
その名も
「涼宮ハルヒの消失」

あらゆるサイトのレビューを見る限り、初めて涼宮シリーズを見る人でも楽しめたと大好評であった。
もちろん原作から読んでいる人でも楽しめた。
既に日本中で十万人近くの人が見ている。もう超えているかもしれないが。

なんといってもこの作品の魅力は、唯我独尊のヒロインの涼宮ハルヒが、SOS団(世界を多いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)なる非合法部活を作って、宇宙人の長門有希、未来人の朝比奈みくる、超能力者の古泉いつきを集めてしまう学園もの。
主人公が宇宙人に殺されそうになるわ、未来や過去へタイムスリップするわ、青く光る巨人を倒す古泉と謎の閉鎖空間に行ったりと、SFっぽいところもある。
と、それだけではない。
ヒロインの涼宮ハルヒは、無意識に自分の思うように常識を覆すことができるのだ。
例えば、冬に桜が咲けと思えば咲いてしまい、人間の目からビームを出してしまえと思えば、本当に出させてしまう。世界が壊れればいいと思えば、本当に壊れてしまうのだ。
長門やみくる、古泉はそんな涼宮の願望である、宇宙人や未来人、超能力者がいてほしいと思ったから存在し、力を与えられた。
しかし、本当にどんな力もない主人公のキョン(あだ名)は、涼宮に自分がそんな力を持っていること、他の三人が普通の人間ではないということを隠しながら、涼宮が退屈して世界を破壊しないように、日々、彼女の行動に振り回されている。
てな話。

しかも女の子は全員美人揃い。
男からは絶大な支持を得て、女性層からも大人気だ。
第8回角川スニーカー大賞”大賞”を受賞した作品。
またハルヒブームはとどまることを知らず、外国にまで広がり、今ではあのポケモンと肩を並べる、いや、それ以上に世界の大人気作品となっている。
今では、世界中で涼宮のコスプレなどをする人が増えているほどだ。

そして、今回の消失編。
第四巻「涼宮ハルヒの消失」の原作に忠実に沿って作られている。
あらすじとしては、
12月18日、学校に登校してみると、いつも自分の席の後ろにいるはずのハルヒがいない。病欠かなにかかと思った。
だが、それだけではなかった。
第一巻「涼宮ハルヒの憂鬱」でキョンは、クラスメートでありながら、長門の手下の一人の宇宙人の朝倉凉子に殺されかけた。だが寸前で、長門によって朝倉凉子は消失させられた。
なんと、その朝倉凉子がキョンの目の前に現れたのだ。
クラス名簿を見ても、涼宮ハルヒという名前はないし、クラスの連中も覚えていない!
一体どうなっているのか!?

みたいな感じです。


全体の出来映えは完璧だと思います。
作画よし、キャラよし、動きよし、サントラよし。
なにをとっても今まで以上の出来でした。
私なんてすっと(゜д゜)でした(笑)

出だしは相変わらずいい意味でのんきでした。
でも12月18日からはがらっと変わり、シリアス展開に。演出が特によかった。
原作読んでても、手に汗握る展開でした。

そして長門orz
可愛かった(*´ω`*)←
今までの無機質な表情から、引っ込み思案で消極的なところは見る人の胸をきゅんきゅんさせてくれたでしょう(←
私なんてずっと(・∀・)ニヤニヤしてました(笑)
いっそ嫁に来てほしいです(←
しかも途中で出てくる、長門の微笑。
たまらああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!
かなり本気でクラっときましたw
守ってあげたくなります(*´ω`*)

ごめん、だんだん客観的じゃなくなったねw

そして、クライマックスでのキョンの独り語り。
あそこでの映像の使い方は斬新でしたね。いままでのハルヒにはない使い方だったと思います。
でもって、朝倉がキョンにナイフでずどんとやるとこあるけど、素晴らしいグラフィックだった。
まさにピンチって感じでしたね。
私も一回朝倉に刺されてみたいです(←

しかも最後は原作と少しだけ違う展開でした。台詞はほとんど変わりませんが、場所だけ違いました。
病室から病院の屋上ですね。
だけど、これもよかった。
素晴らしかった。なにもかも。言葉にできないくらい。
見た方がいいと思います。

「ありがとう」
私の嫁ええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

また脱線しましたorz
そして、きっちり伏線張った上で終わりました。
三期もあるのかどうかは、原作次第だとは思いますね。
まあ気長に期待します

★★★★★
五つ星をこの作品にあげます。
是非、ご覧あれ!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直、エンドロール後の図書館での長門の描写がわかりませんでした。
後は病院屋上で「ユキ(雪)」ってキョンが言ったところの長門の反応がたまらん!マジ、ドキッとしたわ。

とりあえずブルーレイでたら買います。

No title

川口さん>あの一瞬の反応はたまらんかった(*´ω`*)
ぴくっと一瞬動揺して、
ぐあああああああああああああああ、かわええええええええええええ(←
私も予約購入、初回限定版購入のためにMJ我慢して金ためます(`・ω・´)ゞビシッ

No title

主様

私も金策のため待機モードに突入しましたww
レールガンにけいおん2期、さらにハルヒと来たら、MJまともにできないっす!
ディフェコンの結果も受け取りに行ってません!
さすがに結果は貰わないともったいないから、タイミングをみてもらってきます。

No title

川口さん>待機モードワロタwwwwwwwwwwwww
でもわしは今日、結果受け取りに逝って、少しだけ半A打ってきました(*´ω`*)
もう今月は打たないけどね(笑)
今、この世からアニメ消えたら速攻で飛び降りじs(ry
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
