無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 鳳凰卓配信禁止について
WebMoney ぷちカンパ



鳳凰卓配信禁止について

題名通り、天鳳の鳳凰卓の配信が禁止された。

(天鳳ブログより抜粋)

※配信=リアルタイムに手牌を公開

インターネットでフェアに対戦を行うには、配信は自粛してもらうしかないのかと、今のところ思っています。「勝ち」にケチがつく方向は好ましくないかと。禁止にして罰則というところまでも必要になるかもしれません。もちろん牌譜検討や観戦は歓迎です。

配信を禁止にすることで「遊び」の楽しさが減るのは残念ですが、段位戦ではフェアな方が優先されるべきかと思っています。

ひとまずしばらく鳳凰卓の配信は自粛していただくというのが、無難かと思います。配信した方も火中に行く気がしますので。

(終)


なんとなく問題点はわかりました。
だけど、これは納得がいかない

なぜなら、なにを持ってフェアというのか。
配信者は当然ながら、麻雀を通じてリスナーと繋がるわけです。
ましてや、鳳凰卓というのは、全プレイヤーの0.1%しかなれないわけで、ニコ生を探しても、鳳凰卓配信が多く存在するわけではない。
なのに、その貴重な配信をやめろというのだ。
問題なのは、天鳳側が自分達の不利益になることが存在することがない。あったとしてもそれを公表しないという事実だ。
おそらくメールで生主側からメールで苦情を入れているに違いない。
発端を知らないわけではないが

だけどなあ、同じ生主側から言わせてもらえば、
ある程度は「見られる」ことを想定して配信をやっていたんじゃないのか?
それとも、そんなことも考えずに段位戦をやっていたのか?
そんなに見られるのが嫌ならやめてしまえばいいのではないかと私は思う。
なんなら配信中に見ているやつにキレればいいじゃないか。配信とはそういう場も設けているのだろ?
それを、一回二回見られた程度で激しく抗議することなのか?
私も、配信中に、ニコ生で広がった共有ID使用者に見られて打たれていたことに気付き、その場で激しきキレた。
「いい加減にしろ、見て打ってるやつは出てこい、卑怯者。見て打つことでしか勝てないんだったら、それはお前自身の卑怯さと弱さの証明だぞ!」
と言ってやったところ、その後は一切来なくなった。
もちろんそのIDの通報は行った。
だけど、天鳳側に、ニコ生主としての抗議は一切行わなかった。
まさに、こういった、配信禁止といった出来事を避けての出来事だ。

ましてや鳳凰卓に来てまで見ながら打つ馬鹿者はいるのか?
いたとしたら、そいつはすぐに鳳凰卓からチャオするレベルだろう。
鳳凰卓は強者が集まって打つための神聖な場所では?
相手の手牌を見て打つなど、話にならん。鳳凰民としての意地と誇りはどこへやった?
それで鳳凰卓配信禁止などまったくもって意味が分からない。
なら、その生主へ向けていってやればいい
「配信なんてやめろ」と。
これが自分勝手な意見だと思いますか?
天鳳のSNSでどれだけ、配信禁止が辛いかを見たことありますか!?

「天鳳モチベ自体がガクッと下がりそう…。まぁ天鳳の方はそれでもやるだろうけど、ニコ生はやめてしまうことになるのかなぁ…。正直悲しいです。」
「あと鳳凰卓配信自粛の方向すごく残念です
自分は鳳凰卓で配信してるのを見て麻雀を勉強してたのでその環境がなくなるなんて(´・ω・`)」
「配信禁止は本当寂しいよねぇ…。」
「配信禁止はありえない」etc……

これだけの生主やリスナーからの声があって、どうしてつの様は配信禁止できるのか!!!!!
これは天鳳運営者として、最悪の禁止だと思う。
鳳凰卓配信でのプレイヤー離れはおそらくひどいものとなると思う。
それが天鳳側だけならまだしも、ニコ生側には大損害がでると思います。
いや、それだけではない。鳳凰卓配信を行うプロにも大きな影響が出るんじゃないか?
さてさて、これはどうしたものか。

まあ、余談になりますが、天鳳の配信者がプロ試験を受けに行って見事に落ちたことがあった。
そのことについて、協会側と天鳳側に亀裂が走ったということがあったらしい。正確には知らんが。
だけど、これって生主側が勝手に落ちただけだろ?自分の知識の乏しさで。
そこにつのが介入する余地はあったか?
ねえよ
こんなことはあってほしくないが、なにかの腹いせか!?
だとしたら、私は天鳳やめます。

鳳凰卓配信で勉強をすることで、一体どれほどの上卓民が特上に行けたと思う?
それを知っててやるつのは正直どうかしてる。
鳳凰卓配信者の主な生主は
「一方通行」
「dayomon(葉鍵名無し)」
「こじろー(その1p当たりだ!)」
「usk(ユースケ)」
「\(^o^)/★」
「Pawafu1」
etc……
特に上の5人は生主の鉄板強者中の強者だ。
それはリスナーがよく知っていることだ。
特にuskさんは放送の100%が鳳南配信なのだから、これからどうすればいいんだ?
私はこの出来事によって、生放送の80%以上の興味を削がれた。
しかも、今回の原因となった某鳳凰民生主が鳳凰卓配信してるとかどういうことだ!?
名前は出さないでおくが、これは最悪でしょ。

なので早めにつのに言いたい。
「鳳凰卓配信の禁止を解除しろ」と


だから、わたしは今から天鳳側に抗議のメールを送ります。
本気で今怒っています。
みなさんもどうか、抗議のメールを送っていただきたい。
鳳凰卓の配信が一日でも早く開始できるように。

あるいは下のコメント欄に抗議を綴って欲しい
  ↓
http://blog.tenhou.net/article/35325768.html#comment

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそも天鳳開発者が「俺も天鳳やってるぜ」と公式にID名晒してるのも微妙なんですがねwwwww
配信自粛とか楽しみがなくなっちゃいますよ(´・ω・`)

No title

楓葉ノ舞さん>それくらいはいいんでね?wwwwwwwwwwwww
でも自粛だから、やってる人もいるけどね(*´ω`*)
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
