無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 人間の生死について
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


人間の生死について

毎回思うんだけど、人間って最初から死んでいると私は考えているんだ。

仮にですけど、神様というものが存在していて、私たちを生み出したのだとしたら、私たちそのものの自己存在ってどこにあるんでしょうかね。自分が自分であるという意思はできないと思う。
別に宗教の存在は否定しませんけど、わたしはこんな理由で神様は信じていません。

私はこうして私であるという意思表示ができるのは、今のような技術が成り立ったからに他ならない。
猿が進化して人間の形となり、言語を生み出して、初めて自由なやり取りができた。
言語が生まれることで、初めて恋愛感情が生まれた。
恋愛感情が生まれて、そこで初めて本能の外で生殖活動をできるようになった。
人はさらに生活を楽にしようと機械を生み出し、PCやインターネットなんて概念まで誕生した。
だから、こうしてわたしはここにいるとアピールできるわけだ。

でも、私以外の人間が自分がここに生きているという存在をどうやって信じればいいんでしょうか?
私以外の人間の意思がないという保証はどこにもない。あるという保証もできないけど。
仮に私の他の人間に意思がないと仮定して、わたしは完全な孤立無援な存在なのではないか。私に話しかける人間そのものがなんのために話しかけるのか。私にどんな利益をもたらしてくれる?
そんなことを考えるだけで、私は正直、この先を生きていく自信がない。

誰かに自分を見てもらいたくて、人は行動する。恋愛感情なんてその代表だ。
なのに、自分の存在を何ものにも見てもらえない哀しさがここに生まれてしまう。
もしかしたら、他人とは、人間の反応や動きのデータを取るためだけに作った神様の創造物にすぎないのではないか。
私に見せつける感情一つ一つが神の作った動きでしかないのではないか。
つまり、私の見えないところで他人が私の行動を逐一神様に報告しているのはないか、と。
さすがに考えすぎだとは思っている。

でも、言葉ってのはいかに不確定であるかがわかる。
いくらこれだけの杞憂をひろげても、可能性は0ではない。100であることだってあり得る。
神は自ら作った”他人”という名の操り人形で私を弄んでいない保証はどこにある? ないです。
それを証明することはできない。
もしかしたら経済なんてものもないのかもしれません。株なんてのも実は存在しなくて、私の世界観を広げたくて、そんなものがあるというフェイクを見せているのかもしれない。
他人が私の視界の外に行けばもしかしたら、よからぬことを企んでいるかもしれない。
なんてことを私は考えている。

もしこんな孤立無縁な状態にあるのだとしたら、私は他人と話をすることを嫌悪する。
人形に話しかけているのと同じことだから。
そう考えているうちに、私のこんな意思自体が神に操られているのではないかと思えてきた。
だとしたら人間そのものは死んでいる証明に充分なり得る。


くだらない言葉遊びになってしまいました。
私はこんなことを小学校の頃から考えてきた。

でも、麻雀や将棋、チェスや囲碁や音楽の本質そのものは、そこに言語を必要としない。
なので人はそこに才能を伸ばせます。
なので麻雀は私は好きです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは考える必要の無いことなんじゃないですかね。
確かにそうかもしれない。だけどそうじゃないかもしれない。だけどそれを証明する事は絶対に出来ない。
ならば、考えなければいいだけのことです。
考えるなとはいいませんが、考えること自体が-になるようだとする意味がありません。

今、麻雀が楽しければいいじゃないか。俺はそんな刹那的な人間です。

No title

民芸さん>きてくれてアザースw
まあ、そうなんですけどね(*´ω`*)
今を生きられる人っていいですね。わたしなんて5000万年後に太陽が活動停止して人間死ぬこと考えるだけで、人生どうでもいいとか考えてしまう人ですからwwww
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
