無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 個人的好き&お勧めライトノベル
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


個人的好き&お勧めライトノベル

まあ、私はライトノベルが、


大好きだーーーー!!!!!!

だって、純文学みたいに面倒なこと考えずに、とても楽しめるんだもん。
なによりも美少女多し!!!!!
これはラノベの最大の魅力だと思う。
女の子が可愛くて君たちが困ることは何一つなかろう?(←
言い方悪いけど、ブスな女の子見るより百倍マシだと思う。
おまいらだって、彼女と付き合う時顔で選んでるやつもいるだろ?それと同じさ。
しかもリアル以上に可愛いと来たらハマらんやつはいないだろう。

特にロリ
リアルでは捕まるけど、二次元では捕まりません。
好きなだけピーーーーーーーーーーー(放送禁止用語)できるしね!
なのに、世間はそれに偏見を持つんだ(´・ω・`)
ロリコンで悪かったな!(ノД`)・゜・



すまん、話外れた。
次に、
日本にしかないファンタジー!!!!!
外国では決してといっていいほどありません。
一部、ハリーポッターやバーティミアスが大ヒットした作品です。
個人的にはハリーポッターよりもバーティミアスがおもしろいです。売上ならハリーポッターですが、おもしろさなら、読者が口を揃えてハリーポッターよりバーティミアスのほうがおもしろいと言っています。
まあ、それはそのうちね。

でも、外国のファンタジーのアニメ化なんてありません。
正直、外国にはアニメ化する技術も、絵師もいません。
日本だけです。
なのに、社会人はわたしたちをオタク=キモイと差別するんだ(´・ω・`)ショボーン

話長いね。
じゃあ、とっとといこうか!!!!!!


個人的な主観でいきます!

異世界ファンタジー部門

1位 されど罪人は竜と踊る
2位 ゼロの使い魔
3位 トリニティ・ブラッド
4位 狼と香辛料
5位 蒼穹のカルマ
6位 今日からマのつく自由業!
7位 ストレイト・ジャケット
8位 とある魔術の禁書目録
9位 薔薇のマリア
10位 イヴに夜明けは微笑んで(黄昏色の詠使い)

本当は2位にバーティミアス入れたいんだけど、これをラノベと定義するかは微妙なのでとりあえず保留


異世界ファンタジーは設定の濃密度を求められると思う。
いかにその世界観を読者に伝えるかが重要で、これができないと正直駄作に終わる可能性が大きい。
だけど、上に挙げた作品は実によくできている。大好き(*´ω`*)


現代ファンタジー部門

1位 レンタルマギカ
2位 灼眼のシャナ
3位 緋弾のアリア
4位 これはゾンビですか?
5位 ムシウタ
6位 狂乱家族日記
7位 ・・・・・・もう無理orz これ以上挙げられない


6位に「闇のパープル・アイ」を入れたかったけど、原作が漫画なので、これは除外。でもおもしろかった。絵があれだけどね(笑)

現代ファンタジーは既存の世界+ファンタジーなわけで、いかに普通の人間と一緒になるかが重要な気がする。間違えてるような気もするが、気にしない気にしない!
狂乱家族日記は異世界でもいいかなーとか思ったけど、適当に振り分け。
比較的ファンタジーに萌え要素が多く見られる。



学園+ラブコメ部門

1位 とらドラ!
2位 涼宮ハルヒの憂鬱
3位 フルメタル・パニック!(SF中心でもありますが、SF自体の作品数が少ないのでここに追加。短編集が完全に学園ラブコメなのでここにいれます)
4位 半分の月がのぼる空
5位 バカとテストと召喚獣
6位 けんぷファー
7位 ギャルゲー世界へようこそ
8位 撲殺天使ドクロちゃん(問題作)
9位 有川夕菜の抵抗値
10位 ・・・・・・・・・・ないorz

正直言うとね、2位~5位が全部同じくらいおもしろいのよ。順序なんて関係ないと思って。


学園+ラブコメ
だっっっっっっっっっっっっっっい好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なにがって?
萌えることに理由なんか必要ねえ!!!!!!
重要なのはどんな恋愛なのか、特に心情描写、個性(←これはどの部門にも共通だが特にラブコメならなおさら)、展開の工夫がなければ、ただのありきたりな一冊となり、読者には見てすらもらえない。その中で勝ち抜いたのはこれらだ(私主観で)





正直ね、ミステリーとかホラーとか私は読まない。
肌に根本的に合わないのね(*´ω`*)
偏見ではない。それが好きな人の気持ちもわかるんだけど、私自身がなぜか自分でも不思議なくらい、手に取らない。なんでだろうね(*´ω`*)
でも、こんどゴーストハント読んでみようと思うんだ。アニメおもしろかったし(*´ω`*)
こんな感じかな。

この作品もおもしろいよ!って、あったら教えてください。
結構読み飛ばした本もあるから。ここがこうおもしろい!ここがこうなんだ!ってのを長文でもいいから教えてほしいんだ!!!!!
これからもみんなでラノベを楽しもー―――――――!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んだことあるのはゼロ魔、わっち、禁書、ハルヒ、生存。
学生の頃、授業中に読んでましたww
今となっては、まとまった時間が取れないのでなかなか読めてないです。

No title

挙がってないのやと迷い猫と護君に女神の祝福をは好き(*´ω`*)

俺妹もいいな(*´ω`*)

最近自分はバカテスにはまってます^▽^

秀吉かわいいです疑問(*^ω^*)

No title

川口さん>私は会社の昼休みに読んでます。同僚の隣でww

jeffさん>読んでみます。今のシリーズコンプしたらw
妹は知ってるけどまだ読んでないです(*´ω`*)


BRAVEさん>私は秀吉とならつきあってもいいです。
BLになりますけどかまいませんwwwwwwwwww

No title

自分の友達で200冊以上持っている
友人がいますw

中の好みを聞いたところ狼と香辛料でしたw

自分はあんまり読んでないのでよう分からんとですwww
漫画ならまりあ†ほりっくですかね

No title

リクに応えて下さってありがとうございます^^

2位 ゼロの使い魔,4位 狼と香辛料,8位 とある魔術の禁書目録
2位 灼眼のシャナ
1位 とらドラ,2位 涼宮ハルヒの憂鬱,3位 フルメタル・パニック

とりま、この辺は聞いたことあるので、とらドラとあと1個ぐらい読んでみたいと思います!
香辛料かいんでっくすにしようかな。いんでっくすは同人でお世話になっているので読んでみたいけど8位かぁ・・・。
ハルヒは分裂まで読んだけど面白い!

驚愕はいつ出るんだろ・・・。
ライラさんながるんの代わりに驚愕書いてください。

No title

黒さん>わしは500近く持ってるで。本棚一杯で床に置いてるのもあって、たまに雪崩みたいに崩れるwwwwwww
漫画とか読まんwwwwwwwww
超電磁砲すら読んでないです(*´ω`*)

YuWindさん>どっちも違うおもしろさがあるから、どっちがいいとはいいにくい(*´ω`*)
香辛料は経済学だから、理解に苦労するけど、会話はおもしろい
いんでっくすは、楽しめるけど、文章力に難があるみたいな。展開的にご都合主義もあったりするし。一長一短。

私wwwwwwにwwwwwwwかwwwwwwwけwwwwwwるwwwwwwwわwwwwwwwけwwwwwwなwwwwwwwいwwwwwでwwwwwしwwwwwょwwwwwwwwwww
今は亡き吉田直氏のトリニティ・ブラッドを、ラグナロクの作者が代筆するみたいなこともあったけど、結局無理だったし。人の文章を真似したりするのって、結局無理なんだよね。人によって展開の広げ方も違うし。
そもそも驚愕のプロットとか、設定ないと書けないしorz

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
