無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 シュガーダーク 感想
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


シュガーダーク 感想

やっと買えました。
あの品揃え悪いレベルじゃない、書店としてかなり程度の低い店でようやく買えた。他んところいくの遠くて面倒い。

で、感想なんですが・・・・・・・






個人的に言わせてもらえば、冒頭にあまりインパクトを感じなかった。
なんというか、別に悪いわけではない。だけど、作品としてほしいインパクトがやや欠けていた。

個人的には冒頭だけなら「ラグナロク ー黒き獣ー」の方が若干強かった。
ジェノサイド・エンジェルは見てないからわからんが、涼宮ハルヒの衝撃は忘れなかった。
読者を一撃で引き込む強さがハルヒにはあったのだが、この作品にはあまり感じられなかった。

でも、内容はよかったと思うんです。設定、世界観、語彙力もかけてはいなかった。

ただ、文章が若干読みづらい。
語彙力は豊富で、文章も丁寧に書かれているのは伝わります。伝わるんですよ。作者の気持ちが。
でもやや文章の連結というか、そこらへんが特殊。
あまり続けて読みふけることは難しいと思う。

あと、世界観は結構重いです(´A`)
個人的に重いのは大好きなくらいです、大歓迎なんです。
とくにされ竜だったり、トリブラだったり、ラグナロク(←なんかこれはストーリー展開が肌に合わなかった)だったり、頭蓋骨のホーリーグレイルだったりとか・・・・
だけど、この作品の重さってなんか質が違うんですよね。どろどろというよりどっしり感に近い。
今まで読んだ中で近いのは夏目ちゃん(←馴れ馴れしい)の「こころ」の後編あたり。

あと、もう少しわかりやすい説明くれorz
設定は好きなんだが謎展開あったりとか、そこが痛かった。一旦、半分くらい読んで、手置いちゃった(´A`)
読み切ったけど。
あとで十回くらい読み返してみたい。
内容についてはネタバレとかまだできるほど自分の中で感想まとまってないし、じっくり読めていない場面もあるし、間違ったレビューしてしまってもしょうがないし。


6年ぶりの角川スニーカー大賞”大賞”受賞作だったが、個人的にはもう少し力が欲しいかな。
自分の書きたい作品を書くとともに、読者にもわかりやすく噛み砕く力も大切だと思います。
私も自分の作品を見直さなきゃなーと思った。
80点はあげてもいい

二巻以降に期待します( ゚ω゚ )☆キラン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
