無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 サンマの紡ぎ手理論 簡潔にまとめてみました
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマの紡ぎ手理論 簡潔にまとめてみました

大迷惑MJ交流掲示板
で超マジレスしてしまったので(笑)、ここにもまんま転載

とりあえずMJでの私のサンマの成績を
【三人打ち】
戦績
・1位:171回
・2位:157回
・3位:118回
平均順位:1.88位
勝率:38.34%
2位率:35.20%
3位率:26.45%
総局数:3090局
最大連勝数:5連勝
最大翻数:14翻
役満回数:7回

1:相手のリーチには基本的にベタオリ。たとえ自分の手に、跳ね満、倍満の手が作れていたとしても、相手のリーチには即オリです。役満でも基本的に崩していきます。

2:最終形良形を目指す。
私は他プレイヤーとは多少打ち方が異なっていますが、基本的に最終形でリャン面で受けられるように打っています。四麻ではイーシャンテンでの受け入れを最大にするスピード型ですが、サンマでは聴牌で枚数を最大にしています。
よっぽど変化のない形(特に辺張)や、変化を起こして枚数の少ないフリテン聴牌になる、或は変化の種類があまりに少ない(3種以下)の場合は即リーです。それ以外は変化待ちです
例えば
111m 4567s 456699p ツモ8pの場合も47sを切ってまで聴牌をとらずに6pを切って変化を最大にするなど。

例外に的に、一通(12456789)や対々和などのどうしてもリャン面に受けられない形も存在します。一通であれば、ツモで文句なし満貫なので即リー。対々和であればスピード重視にします。
他にも両嵌塔子からのモロ引っかけリーチですが、7巡以内なら即リー。中盤であればもろ引っかけを避けて数巡待つなど(ツモ切りリーチではバレバレなので手出しが優秀)、相手に待ちを読ませない方がいいでしょう。

3:相手の打点が見えないリーチ。
サンマではリーチが早かったり、字牌整理中に聴牌なんてざらですね。ましてやそれでは相手の打点も読めないので押し引きもできないです。
ですが、私の場合は自分の手牌で将来どの程度の打点になるかを判断してから切りにいきます。
相手のリーチは絶対に満貫はあると考えて、自分の手が最低でも満貫、跳ね満以上がない限りはリャン面では追っかけません。
ただし、三面張の場合は2600以上で追っかけます。和了率期待できますので。

4:ダマテンの基準
これは四麻でも同じですが、子計算で8000点あって、役がある場合(平和や役牌、一通など)はダマテン。役なしの場合、リーチをかけて満貫になるのであれば即リー。
ダマテン5翻の場合はリャン面以上で即リー。
跳ね満以上であれば愚形でも相手に聴牌気配がない限り即リー。
清一色などは赤期待を覗いて、ダマテンでもリーチでもツモで打点が変わらなければダマテン。愚形なら変化待ちですね^^

5:字牌。
基本的に私は絞りません。三巡以内で使い切れない字牌はそそくさと切ります。
字牌は後半に持ち越せば持ち越すほど不利です(生牌という理由から手牌が縛られる等)。前半であれば鳴けない可能性が多いです。ただ、自分の連風牌(ダブ東、ダブ南)くらいはギリギリまで残しときましょう。
また、役牌はどんな場合でも基本一鳴きです。二鳴きでは相手の聴牌に追いつかないです。

6:愚形選び、良形選び
良形1000(1300)>愚形2000(2600)
良形2600(2000)>愚形5200(3900)
良形5200>愚形満貫
良形満貫>愚形跳ね満
良形5200<愚形跳ね満
良形満貫<愚形倍満
が私の基準です(*´ω`*)

7:信用筋(面前聴牌のみ)
ベタオリで現物が無くなった時の場合ですが、筋にも落とし方があります。
相手が染めてでない限り、幺九牌の筋を選びましょう。両嵌からの引っかけに引っかかりにくいです。それでも後筋の嵌張、辺張筋に有効です。
4が出ている場合は1を
6が出ている場合は9を
これで当たるのは単騎とシャボ待ち(こちらは打点が低い)のみです。

8:塔子オーバー維持。
四麻では愚形から払うのが基本の塔子オーバーもサンマでは維持。面子できるの早いので。

9:基本ラス回避。
サンマは全てラス回避です。トップから満貫直で捲れるとしても、三着目、或は二着目と僅差なら二着確定。よっぽど上がりに自信があるならいいかもしれませんが。
例えトップだろうが、振り込めばラスになるならオリ。
オーラス、跳ね直条件でラス回避できないなら役満狙う。これはしょうがない。ラス回避重視。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。