無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 天鳳日記113 何切る?2
WebMoney ぷちカンパ



天鳳日記113 何切る?2

今日のとある一戦

ずっと単騎をこらえてきた終盤6pが入ってきた。
当然のように・・・・
天鳳画像1

終盤とはいえこの待ちなので即リー!!!!
これでもら・・・・
天鳳画像2

orz
赤を感じられませんでしたorz
天鳳画像3




これが今年最大の疑問かと
何切りますか?
全然わかんないです。4mなら問答無用で4mですが、8mだと三色目まで出てくるんですよね。
でも速度の欲しいこの場面では8mでいいと思うのですが、実際、9pだと鳴くこともできますからね。
6m切ってのわざわざ愚形を作ったりする必要はないと思いますが、これはどうなんでしょ。
匿名でも通りすがりでも通り魔でも誰でもいいので教えてくださいorz
天鳳画像4


一応その時の牌譜
http://tenhou.net/0?log=2009122916gm-0029-0000-492238c1&tw=0








で、ちょっと麻雀と離れた話ですが

私は以前からこんなサイトでちょこちょこと遊んでいた
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/
宝くじシミュレーターといって過去の宝くじの当選番号から、実際に買ったらという想定で遊べるものだ。
いかに大富豪が出ないものか見てみよう

1万枚を買ったところで3等を引き当てて、あっさり収支はプラスへ向かう
宝くじ1

ところがこの後、簡単に収支はマイナスへ突入
宝くじ2

そんでもって、一晩経つと、負債がもはや6億円を超える
宝くじ3


つまり一等なんて実際に夢のまたの夢という計算になる。
どう考えても宝くじは損でしかない。
ちなみに宝くじの期待値は一枚あたり

平成21年年末ジャンボ宝くじ(第573回全国自治宝くじ)
期待値=14億1990万円÷1000万枚=141.99円

平成20年年末ジャンボ宝くじ(第550回全国自治宝くじ)
期待値=14億1990万円÷1000万枚=141.99円

平成19年年末ジャンボ宝くじ(第532回全国自治宝くじ)
期待値=14億1990万円÷1000万枚=141.99円

と、ほぼ142円計算となる。
一枚300円なのだから
300円-142円=158円の損となる。
よっぽど運がよくなければ無理だということになる。

だから、あえていうなら、毎年の当選番号から当たりやすい数字を選ぶというのはあながち間違いではないのだ。
乱数である以上は、続けて7が出たとしても次に7が出る確率とそれ以外の数字が出る確率も実際はあまり大差ない。
確率はそもそもあくまで確率であり、必ずしも当たるものではない。
結果が不確定過ぎる確率を数学に取り入れるなんて昔の偉人は何を考えているんだろう・・・・・・・

ちなみに私は過去の当選番号から一枚だけ買って3000円当てたこともある。それ以来買っていないが・・・

とまあ、確率なので、一本目で一等が当たる確率も充分にあり得るわけですが、長期的に見ると絶対に当たらない・・・・ようするに確率は0だというのが妥当ですね( ゚ω゚ )☆キラン


人気ブログランキングへ貴様には一生縁のないものだな、フハハハハハハハハって人はクリック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの学校の最寄り駅にも宝くじありますね
学校帰りにちらつくとおっさんばかりやっています
中年って夢見がちですよねー
おかげで宝くじ会社にとっちゃいい金ヅルですなw(←
宝くじには予知能力が欲しいと思う私でしたw

強運って宝くじのみならず麻雀にも大切なんですよね

No title

すいません

ノータイムで9pです。
食い仕掛けできるのは魅力的♪

こんにちは

いきなりで失礼ですが
ファームさん、覚えてますか
メアです
そしてすぐ消えます
ごめんなさい無礼者で

No title

せうさん>そりゃあ、会社からしたらぼろ儲けですよw(←
出す金額より集まる金額が圧倒的に多いわけですからw
麻雀でも一等当てるくらいの太さがあればなー(*´ω`*)

KATUさん>他のところで聞いても意見は真っ二つでしたw
私は8mで受け入れ最大です(*´ω`*)
一応鳴きを一カ所だけいれられますし(*´ω`*)

メアさん>うおおおおおおおおお、覚えています、覚えていますとも(*´ω`*)
Dグレ掲示板の時がなつかしいです(*´ω`*)
なんかあのときよりも麻雀廃人になってますけどwwwww
しかし、初心は忘れていないお( ゚ω゚ )☆キラン
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
