無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 ラノベにおける世界観
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラノベにおける世界観

このまま原稿を最初から書き直すのもありかなと思った。
そもそもオリジナルの世界観というものは、自由に設定でき、なおかつ幅広い表現力を追求できるものである。
リアル(この世界)のあり方を基盤にしない作品などは特に優れている。
例に挙げるなら「されど罪人は竜と踊る」「ゼロの使い魔」が特にそれを示している。
他にもSFやファンタジー、ホラーには強くその独自性が表れている。だが、その世界観は上記の二つの作品に比べて、やはりある程度の現実味を帯びたものとなっている。
というのも、完全なオリジナルな世界観というのはメリットにあげたのは上の通りではあるが、それ以上にないものの創造という点で、非常に苦労する。

「ないものは壊せないが、あるものは壊せる」

いろいろな作品でよく聞く言葉だ。
つまり、あるものは壊せる――つまり、いままでリアルに存在してきた世界観をある程度切り崩して独自の世界を作るのは割とできることだ。
なにせ、世界の法則そのものはかならず作品の背景として存在するからだ(法則とは科学的な法則は指してはいない)
例えば、人が生まれ、死に行くことまでは、赤ん坊→少年→青年→初老→老人→人そのものの死――とどの世界に置いても共通している。
それらは決して作品においても破れない掟の一つと言えよう。人が題材である以上は決して破ることのできない概念そのものだ。

だが、ないものを壊すことはできない。
つまり、世界そのものを新たに作り出すことになる。今作ろうとする世界観は予め誰も用意することができず、自ら創造することでしか存在し得ない。
そして存在しないものは壊せない、存在するものを背景に入れることはできない。

それが独自の世界観を創作することの唯一の難しさだ(それが楽しいという醍醐味ももちろんある)

そういった点では「されど罪人は竜と踊る」は優れた作品だ。
咒式(じゅしき)という、波動関数を制御し、作用量子定数hを操作するのだ。世界の科学法則すら変えている。
物理的にはあり得ない数十メートルの竜の体を作り出し、またそれらが交錯する世界。
どう考えても現実味のない世界だが、それでもうまく描写できるのはいうまでもなく作者の力量である。

現実を背景にしない作品は幅が広いが、それ以上に読者という現実という枠組みに翻弄されやすい。
現実味のない世界を読者に楽しんでもらえればいい。だが、あまりにも破綻の大きい作品だと、読者に理解されない以前に誰もが理解するより早く本を手放す。
作品は売れなきゃ意味ないからね。

その矛盾した中で作品を作り上げるのがラノベのSF、ファンタジー、ホラーの特徴的なところだと思う。
もちろんラブコメにもそれなりの楽しさはある、
だが、世界観という意味では「とらドラ」を例に挙げると首をひねってしまう。
リアルと全てがリンクするということは、世界を組み立てる必要はない。だから読者はそれ以上に個性や内容の濃さに期待を持つのだ。


そう考えてみると、思考自体が理数系であるわたしに、ラノベ作家とはそもそも不向きだ。
理数系は限りなく限定された枠組みの中で物事の仕組みを解明しなければならない。
幅広さを求めるラノベにはこの際だからはっきり言って不向きというより不適合だ。
だけど、大事なのはそれを楽しむという点ではないか。
だからこそ書くのではないだろうか――ということを常々思う今日この頃だ。
その意味でわたしは新しく作品を1から作り直そうと思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。