無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 涼宮ハルヒたんの憂鬱
WebMoney ぷちカンパ



涼宮ハルヒたんの憂鬱

これは完成度が高い。
この「たん」の意味が分からない人は「灼○のシャ○」を見てから、「○眼の○ャナたん」を見ましょう。「とある㊙術の○書目○たん」を見ると、なおさらわかりやすいでしょう。




オチがこれかよとばかりに、吹きましたね。
是非、ご覧あれ。


最近、MJばかりをやり、ライトノベルっぽい更新をしていないことから、少しはまじめに更新しようと考えています。

さて、まず原作「涼宮ハルヒの憂鬱」

これはこのハルヒが主人公(あだ名)キョンを引っこ抜いて、SOS団という摩訶不思議な身勝手きわまりない部活動を(生徒会の許可なしの)つくりました。
そして、その真意は宇宙人や超能力者、未来人を探すという目的です。
ところが、半ば強引にハルヒが集めたこの無口の読書女長門有希は宇宙人、小柄で巨乳の少女、朝比奈みくるはどじっこの未来人、転校生だという理由だけで連れてこられたイケメンでいけすかない爽やかな男子、古泉いつきは本物の超能力者だった。
それを本人に教えようとしたのだが、ハルヒ自身は自覚していない神にも等しい能力を彼女は持っているんです。
例えば季節は秋だとして、「桜が見たい」と願えば、桜は咲いてしまいます(二巻、溜め息より)。
というように、本人が宇宙人や(以下略)が当たり前に存在しているのだと知ってしまうと、宇宙人(以下略)が当たり前に存在する世界を作ってしかねないんですね。
しかも、年中無休で妄想が炸裂するハルヒを退屈させてはいかんと、四人はいろいろと策を立てたりするわけです。
(注、ハルヒたんにあるようなはっきりとしたラブコメはありません。

まあ、そんなこんなで、第八回角川スニーカー大賞《大賞》受賞作。
この角川スニーカー大賞も狭き門なわけで、この作品を含めて、今まで《大賞》を受賞した作品は三つしかありません。
第二回の、今は亡き吉田直作「ジェノサイド・エンジェル 叛逆の神々」(以降、「トリニティ・ブラッド」で大ヒット)
第三回の、安井健太郎作「ラグナロク 黒き獣(神々の黄昏 ラグナロクを改題して)」
そして、この作品なんですね。
このハルヒ以降は、一度も大賞が出ていません。

この作品は初めての人にお勧めですよね。
「美少女? は? オタク?」とか、言わないで買ってください。
・・・・・・・まあ、バニーとかメイドとか、慣れない人にはちょっと向いてませんが、そこらへんは「かんなぎ」でも見て慣れましょう。
読みやすさは保証します。

また、「このライトノベルがすごい!」では常に上位をキープ。
売上冊数もすでに560万部(2月時点)を突破。
まあ、「スレイヤーズ」の2000万部や、「灼眼のシャナ」の600万、「フルメタル・パニック」の700万には及ばないが、一般人でも知らない人がいないほど有名です。


一番の問題が、前作第九巻「涼宮ハルヒの分裂」の後編に当たる「驚愕」が一年と十ヶ月経った今でも発売されていないこと。
・・・・・もうすぐ二年じゃん。
アニメの方も再始動です。
そういえば、アニメのほう、今回は28話でいく予定だそうです。
てことは「消失」もはいるっぽいですねwww



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
