無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 天鳳記36 ーメインID闘争記25ー 六段に昇段
WebMoney ぷちカンパ

スポンサーサイト


天鳳記36 ーメインID闘争記25ー 六段に昇段

ついに六段に昇段しました
今回は七十試合前後で簡単に昇格。
そういえば、五段に昇格したのって・・・・・・・・・十日前だ。
早すぎる。四段から五段にはかなり苦労したのに。二ヶ月くらいで二百試合くらいした気がする。だが今回は、打点重視にした打ち方に変えたところ、半荘で五連勝、東風で四連勝の破竹の勢いでポイントを稼ぎました。
今まではスピード重視でちょこまかと上がる打ち方だったのですが、上の人とやるうちにそれでは満貫手や親跳ねに追いつけないことに気付きました。数ではなく、天鳳で重要なのは打点だと気付いたのです。
そこで鳴きはオーラスのトップ目など以外では基本的に、最低三翻までもっていく麻雀に切り替えたところ、成績がぐいぐい伸びました。いや、本当に伸びました。一位率が.310の好成績。ラス率も一気に下がったので、一石二鳥でした。
相手のリーチにひるみすぎない。三向聴以下はベタオリ、二向聴からはぜんつっぱです。それでも相手にドラ三などが確定しているときはスピード勝負で流します。ラス時は点差で突っ張り、三着と点差が少ない場合は降りて、そちらに出させる麻雀です。
基本はリャンメンまで黙り込む。リャンメンで即リー。平和は躊躇なし。できるだけ直撃狙いを心がけ、リャンメンが無理だと判断した場合はドラや地獄単騎でリーチを吹っかけてます。以外と特上卓だと引っかかってくれます。鳳凰卓では通用しないとは思いますがね^^
なんでMJだと勝てないんだろうww



ピクチャ 1


そういえば、天鳳の「フリー対戦」がちょっとかっこ良く「段位戦」に変わりましたね(笑)
この調子だと課金も早い調子でしちゃいそう。あ、でもクレジットカードって使わないから持ってないんですよね。はやく、作ろう。
今日の成績
3-1-1-2


ところで、この試合。
完全に流れを失っているものです。
焦りすぎてリーチをかけすぎている。ドラ6sのリャンメンも見えていなかった。とにかくあがりたいの一心でいけなかった。
だが、そんな中で、よく跳ね満上がれたなww オーラスをものにできなかったのは自分のせいだが、いろいろと学べるいい試合でした。ちなみに上家は「アリーナ姫」さんでした。乙~~~
http://tenhou.net/0?log=2009062322gm-0041-2525-x5c6e2be44de5&tw=0


ところで、尊敬するプロの一人大脇プロの一打。やはり、この人の押し引きがすごい。尊敬どころか崇拝w
大脇プロの一打

すいません、ニコニコのこのURLでは載せられませんでしたorz

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

六段おめです(゚∀゚)
自分はもう以前のような打点型じゃないのでうまく言えないですが配牌から最終形を予想するのってすごく大切ですよね^^ まぁヒキ次第で変わることもありますがw
俺ももっとフリー打たないとw

No title

・・・・・(゚Д゚)ハァ
地獄モード辛すぎるわ。

アザースw
三天寺さんも早く五段に来てください(>ω<)b
フリーでも打てるといいですね。

・・・・・(゚Д゚)ハァ
地獄モード辛すぎるわ(←

プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
