無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 2011年11月
WebMoney ぷちカンパ



最近気になってること(?)

書く事ないので時事ネタでいいですよね? ね? ね!?


なににしようか考えたけど、やはり日韓通貨スワップ協定かな

ところで通貨スワップ協定ってなんぞ?って思いますよね。
とにかくまあやばいわけです。

日本の輸出企業は韓国相手に工業製品の部品を輸出しているんです。毎年400億円も黒字をだしてるわけだから、得意先以上であるわけ。
ところが韓国はドル買いウォン売りを浴びせられウォン安が続き、このままデフォルト(債務超過)起こしかねないことになっています。ところが、日本企業からすれば輸出はしたが韓国が代金を払えなくなる可能性があります。そうなると、輸出産業は連鎖倒産に追い込まれかねないんですね。そうすると続いて失業者で溢れ変える。って、今の時代ではそうなるといろいろな意味でやばいですよね。

ここから前提として。

通貨スワップと通貨スワップ協定は別物であることを言っておきます。
名前似すぎて面倒じゃねえか■━⊂( ・∀・) 彡ガッ☆))Д´)って言いたくなるのはわかります。
簡単に言うと、通貨スワップとは金融派生の先物取引(デリバティブ取引)の一つ。
通貨スワップ協定は異国同士の銀行同士が自国通貨の危機の際(今回はウォン安によるドル不足)、外貨を融通する協定
今回は日本がドルを韓国に貸したわけです。あげたのではなく、あくまで貸与です。期限は一年と定められています。

さてさて、「韓国なんか潰しちまえ」とか「日本がこんなときに韓国に金を上げる売国奴め!」とか、「韓国に5兆円をあげるならトルコに義援金を渡せ!」などという、韓国が絡むだけでヒステリーを起こす一部のネット民に耳を貸しちゃいやよん♡



ところで、どうやったら金って安くなったり高くなったりすんの?って思いますよね。
簡単に言えば、金が動けば円があがり、動かなければ円が高くなる。・・・なんか違うな。
値段が下落するオークションといえばわかるかなー。オークションって需要があるとどんどん値段があがりますよね?用は必要がでてくれば円を確保する必要があるんだけど、そうすると日本で流通している金では足りなくなります。そうなると円の価値が高くなる。

今回大震災で円高が進んだってありましたよね?なんで?って思うかもしれないですけど、この円高の原因が、多額の補償と地震保険です。
保険会社が損害に対して金を払うのですが、今回払う人間が多すぎて保険会社の持ってる円だけでは足りなくなり、「円をくれー!」って状態に陥りました。ここで円が欲しいという需要が生まれに生まれ、円高が進みました。ただ単に、円が欲しいだけではなく、それと同時に円を確保するためにドルを売ります。
そうすると、円の需要が上がり、ドルの需要は下がったという現象が起きて、円高ドル安が発生したのです。
需要の逼迫度合いとでも言えばいいでしょうね


さてさて、今回は韓国がウォン売りドル買いを浴びせられ、ウォンは手元に有るけどドルを買われたので国内にあるドルが足りなくなったんです。それと同時に、ウォンが売られてウォン安が発生しました。

100ウォンで1円だとしましょう(例えです、実際とは違います。
普通であれば100ウォンで1円に交換できます。ところがウォン安になり

300ウォンで1円になってしまうと、日本円にするには今までの3倍も必要になるわけです。
さて、こまった。
アナタの手元に200ウォンがあるけど、今までなら2円に交換できたものが、これでは1円にもなりません。
そうなるとどうなるかといえば、日本円に交換ができない、またはできても一部しか払えないことになり結局は代金を払えなくなります。
そうなると、輸出企業が金に困ります ゚・(ノД`)ノ・゚・ウワーン
いつかは払ってくれるでしょうが、帳簿上の問題ではなく時間の問題です。今もらわなければ企業が結局は倒産します。



それを防ぐために日韓通貨スワップ協定によってウォン安に歯止めをかけようと言うのです。
決して韓国を助けるためではなく、間接的に受ける被害を食い止める目的です。

んで、日本からその融資額を700億ドルに拡大したわけです。
んで、なんでみんなはそんなに騒いでるの?っ手言えば、要するに誰もそのことをわかっていないから、

5兆を韓国に上げたと思い込んでいる。5兆円を韓国側にやると、結果として需要逼迫となり円高が加速するからです。
ただでさえ円高ドル安が続いて、やヴぁい状況なのにこれ以上円高を加速させてどうするんだ!っと勘違いしているから

なにが勘違いなのかといえば、その原因はマスコミ
韓国に貸したのはドルであって円ではない

外為特会には腐るほどのドルがあり、国内では使用することのできないいわば、塩漬けドルがあります。それを貸したので円高加速の要因にはなりえない。
ドルを円にすればよくね?って思いますよね? ドルを円にすると、ドル売り円買いとなり円高となります。なので、こうやって復興に使うことができないんです。
というより、もとよりマスコミがドルを円換算したのが大きな間違い。根本を誤解する原因。あと通貨スワップを~~って言ってる人は、略してるのかそれともわからないのかはわからないけど、あまり詳しいようには見えないけど。わしもそこまで詳しくないが。
少なくとも通貨スワップと通貨スワップ協定は別次元のものね。略すなら協定でもわかると思うし。




話はそんあところ。久しぶりに真面目な記事を書いたので、「もしかしてこいつ壊れたか、PC乗っ取られてるんはね?」とか思われてそうですが、壊れてませんし正常です。
だって、ほら、

幼女のおま○こぺろぺろ!つるぺたようじょ!ようじょ!ようじょ!

ほら?正常でしょ?

とにかく、こういうのを知るには、個人勘定を捨てることと金銭的損得勘定で考えること。
ヤフーニュースのコメ欄見てごらん。韓国ってだけで騒いで批判する所謂嫌韓厨。嫌韓なんじゃなくて厨であることに注意。
そういう人たちは、自分に都合の良い解釈しかしないので参考にできない。勧告だから、中国だからといって物を考えるのは人間の本能のままに喋ってるのと同じ。ましてや経済はそう甘くはありません。個人の感情だけでどうこうなりませんからねー。


って、どうでもいいやもう。疲れた。今月はバイトの決算処理で死んできます。
はぁ・・・・・
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
