無料ブログ
ライラ(紡ぎ手)の闘争記 2011年03月
WebMoney ぷちカンパ



東北地方太平洋沖地震

どうやらうちの住んでるところは震度6弱だったようです

俺はそのとき会社にいたんですが、緩やかな振動が最初起こった。
なんせオフィスの下が機械場なので、振動なんて日常茶飯事だったんですよ。むしろ起こらないほうが怖いくらいです。
でも、突如書類の入った棚ががたがた音を立てて揺れ始めると、地震なんだなーと思った。
だからといって、大地震の可能性は全く頭になくて、どっちかといえば小さな振動を「久しぶりにきたな」と軽く考えていました。

ところが、急激に震度は大きくなり、わずか数秒足らずで周りのものが落下するほどに成り果てました
引き出しは外に飛び出すし、整理されていない書類は落ちてくるし。
で、一番悲惨だったのが、プリンターと、受信用と送信用のファックスが落ちたこと。
これは台というか、机というか、棚みたいなところに置いてあるんですが、あまりの振動に落ちてしまいました。
振動が落ち着いてみると完全にアウト。機能してないです。
しかも送信用のファックスは、まだ買って3ヶ月しないくらいのなので泣きたくなりますよ。

結果から言えば、被害を受けたのはオフィスの機械類くらいで、工場のほうは全くの無傷。
鋳物場が溶けた鋳物を入れてる途中だったけど、こちらも大丈夫でした。
怪我人0で済みました。

まあ、家も無事何事もありませんでした。

母親も、中学校の先生も無事です。安否の確認は昨日の時点でとれました。
みなさんは無事でしょうか?
もし無事ならばこの記事にコメントください。
初見の方も、そうでない方も、常連の人も是非コメントして安心感をください(´;ω;`)

今回の地震は「東北地方太平洋沖地震」と命名されました。
俺のとこも震度6弱だったようで、随分恐ろしい思いしました。
死は感じなかったけど、昔の八戸での大地震を連想させられる。
あの時もすごい勢いで揺れて窓ガラスがすごい割れた記憶がある。

今も余震続いてるけど、おそらくもう大丈夫なんじゃないかな。一応気をつけてください







情報


【埼玉県の方へ】只今、自宅の前に水道会社の方が、埼玉県の水が断水された後に白く濁っていると言われ改善していますが、白く濁っているのは空気のようですので、飲む分には問題ないそうです

【拡散】いま埼玉県災害対策本部に電話確認をしました。「埼玉県の水道水が危ない、透明でも異物混入の可能性があり飲むな」という情報はデマです。飲んでも大丈夫とのことです。

電気工事屋からの忠告として。切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいいそうです。配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電するそうです。気をつけてください。
プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

MJ4
段位:賢王
東風リーグ:忘れた
半荘リーグ:忘れた
半荘プロリーグ:忘れた
三人打ち:忘れた
雀荘モード:忘れた





天鳳
最高段位:
四麻 7段
サンマ 7段
ダブル鳳凰民
今現在稼働中ID
草原の涼風


twitter
http://twitter.com/tumugite

スカイプID
moenotsumugite

ニコ廚

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
