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ライラ(紡ぎ手)の闘争記 2010年04月
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模範解答

一昨日の問題の答え


答え:スルー

鳴きのメリット
1:断公九役の確定
2:58s引きで最終形が理想
デメリット
1:鳴いてもそこまでスピードは上がらない
2:親への安牌が消える
3:打点上昇がない

スルーのメリット
1:鳴いたときと比べて打点が3倍~4倍になる引きが存在する
2:親への防御力が高い
デメリット
多分ない



ただ、あくまで東南戦での答えであるので、東風ならば鳴いてもなんら問題ないと思います

まず鳴いたときは23s落としで断公九の確定。
ただ、これを鳴いたからと言って、そこまでスピードが上がるかと言えばそうでもない。
スルーした時と比べれば早いには早いが、余剰牌が出てしまうイーシャンテンなので、そこまで早いとは思えない。
そして、なにより、これを対面からポンするということは、対面への安牌を3枚消すことになる。
対面が子ならまだしも、親なら立直がかかった時の放銃は避けたい。なので放銃率が上がってしまうので鳴かない方が無難


逆にスルーした時。
鳴いたときは、打点が2000~3900
しかし面前なら跳ね満から倍満まで見える手を作れる。
例えば7p引き。
これを引けば6mを落とせばよい。親リーにも対処できる。
そして5sを引けば平和三色ドラの7700確定(MJなら満貫)。
立直で跳ね満。4sツモ裏なら倍満に化ける。
16000まで伸びる手をわざわざ鳴いて3900まで落とす必要性はない。
防御力を考えてもそこまで鳴きにメリットがあるとは思えない。
なので、スルーが正解となります
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プロフィール

ライラ

Author:ライラ
趣味は麻雀、アニメ、音楽(主にアニソン)、たまに卓球
麻雀はMJ4に「☆紡ぎ手☆」で出現します。

好きなアニメは魔法少女リリカルなのは
この身も命も人生も童貞もこのアニメに捧げています
モバゲ、「魔法少女リリカルなのはInnocent」も同じ名前でやってます。DM申請歓迎。

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サンマ 7段
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